iPhoneにはパスワード&間違えたら削除を必ず設定!(パスワード設定)

所要時間 15分 すぐに終わるので今すぐやりましょう
トラブル発生 なし パスワードは忘れないでくださいね
できる端末 iPhone
iPod Touch
iPod Touchでも、連絡先やメールを使っている人は設定を。

近年、企業での携帯電話利用のマナーとして、パスワードロックをかけることが必須になってきています。

パスワードをかけていない人は、たかだか4桁の数字によるパスワードなので、「1万回試せば解除されてしまうし、あんまり意味ないんじゃない?不便になるし、設定したくない」と思われるかも知れませんが、一万回試す間にデータを消す・どこにあるか探す(詳細はこちら)等、データ漏洩しないための手が色々うてます

モバイル端末の紛失は誰でもありえるので、必ずパスワードを設定しましょう。
本項ではパスワード設定の方法をご説明します。

なお、iPhoneでは4桁パスワードを10回間違えるとデータを削除するよう設定できます。10回間違えるまでに正しいパスワードが入力される確立は0.1%(1000人なくしたら、1人はパスワードを当てられてしまう確率)と結構高いですが、やってないよりは断然マシ。必ずやっておきましょう。

ちなみにアプリの目次はこちら

■設定する

1. 「設定」アプリを起動し、「一般」⇒「パスコードロック」と選択する
1.FirstAccess2. 設定したいパスワードを入力する

パスワード確認のため、再度同じものを入力するよう言われます。
生年月日や「0000」「1234」等の連番・ゾロ目以外で入力するようにしましょう。

2.SettingDone3. パスコードロック画面が表示されたら、「データを消去」をオフからオンにする


3.WipeSetting4. 「iPod上の全てのデータが削除されるが良いか?」と聞かれるので、「使用」を押す

ちなみに、アプリも全て削除されます。Sonic Phone Finder等の端末検索アプリも削除されてしまうので、10回入力されるまでの間に急いで対応するようにしましょう。

4.SettingDone右画面のように表示されていればOK

5回以上連続で間違えると、1~60分間パスワードの入力を受け付けない状態になります。つまり、10回入力されるまで短くても2時間ぐらいは時間があることを覚えておきましょう

ちなみに、hilock702は10回間違えた際にどこまでデータ削除されるかテストしてみました。なんと、起動すらしなくなり(PCに接続しても認識されない)、ちょっと特殊な操作(※)をした上で「復元」しないと動くようになりませんでした。結構イカツい状態になりますね。

(※:ホームボタンと電源ボタンを押し続けて電源を切る。電源が切れたら電源ボタンのみ離し(ホームボタンから手を離さない)、iTunesがインストールされたPCにつなぐ。すると復旧するか聞いてくる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿